Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/kaologu/www/grevyi/wp-content/themes/Divi/includes/builder/functions.php on line 4783
成功の秘訣は、今年一番成功した人に聞いてみよう「金のつくり方は億万長者に聞け!」 | grevyi(グレビー)本のレポートサービス

「今年一番の成功者」ドナルド・トランプの成功の秘訣とは?

今年、よくも悪くも世界で一番話題となった人といえば、ドナルド・トランプでしょう。まさかのアメリカ合衆国次期大統領というサプライズで世界中を沸かせてくれました。

ある意味、今年一番の成功者ですよね。億万長者なのでもともと成功はしていましたが。

ドナルド・トランプの成功の秘訣がわかるのが、ドナルド・トランプ著、石原薫訳「金のつくり方は億万長者に聞け!」(扶桑社)です。

あまりにそのままなタイトルで笑ってしまいそうですが、内容はストレートな短い文章で書かれており、読みやすいです。ドナルド・トランプの成功哲学と人間性が垣間見れます。仕事で成長したい人、成功してお金持ちになりたい人、ニューヨークの一等地にビルを建てたい人にはオススメです。

本の中で印象的だったのは、ドナルド・トランプが勤勉性や素直さなど、ある意味当たり前のことが大切だと言っているところです。

ニュースなどのイメージから、私はドナルド・トランプについて破天荒で大胆な人という印象を持っていました。彼ならではのとんでもな成功哲学があるのかと思いきや、本を読んだ印象からは地に足のついた考え方をする人のように感じられます。

本は自分で書いているので悪いことは書かないでしょうし、億万長者なのでゴーストライターがいるかも。。。なんていう懸念もありますが、とりあえずは性善説に立ち考えないでおきます。

 

好きな大統領はエイブラハム・リンカーン

もう1つ印象的だったことは、ドナルド・トランプの一番好きな大統領がエイブラハム・リンカーンであるということです。ドナルド・トランプについて無知な私にとっては意外でした。リンカーンは私も好きで尊敬する偉人です。

人種差別に近い発言を繰り返していたドナルド・トランプが、差別に立ち向かったリンカーン好きとは。。。という感じですが、選挙中の発言が全てパフォーマンスなのかもしれませんし、彼の考え方を読んでいるとリンカーン好きというのも大いにあり得るように感じます。パフォーマンスだとしても過激な発言が許されるわけではありませんが。

ドナルド・トランプは、エイブラハム・リンカーンの「私は勉強をして、備える。そうすればチャンスはきっとやってくるだろう」という言葉が好きだと言います。

勉強家で、毎日朝3時間を読書に費やすというドナルド・トランプ。アメリカ大統領としてはどのような手腕を発揮するのでしょうか。

自慢話と有名人に対する悪口的なエピソードに耐える必要はありますが、スケールが大きくて違う世界を垣間見れるという意味で面白い本です。

年末年始の休みに、「誰か社長の成功本でも読もうか」と思ったなら、まずはこの億万長者で権力まで手に入れた人の本を読んでみるといいかもしれません。未来を予測するにもオススメの一冊です。

 

 

本のレポートサービスgrevyi
忙しいあなたのために、本の内容のポイントをまとめたレポートを作成します。詳しくはこちら

Pocket